秋葉原のあの広告の周りを考える上で。

”秋葉原のエロゲ広告は都の指導で撤去”はデマらしい。西沢けいた都議、栗下善行都議による都への聞き取り調査と報告。 - Togetter

表現内容に踏み込む規制は

  1. 東京都青少年の健全な育成に関する条例
  2. 安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例

規制の際に必要な手続きは

行政指導
大変緩やかで比較的濫用される手続きです。ちなみに、やりっ放しでそれに対して業者が聞いてもいいし聞かなくてもいいという話はあります。あるけど、マークされると面倒なのはよくある話。
行政処分
強制力が出てくるのはこのあたりで、罰則とかも出てきます。が、当然ながらそうなると不服申立て等が可能です。

行政指導の曖昧さ。

行政指導は昔から曖昧でありますが、行政はしばしばこの手を使います。
ちなみに、行政指導には法的根拠は不要(法律に違反するようなのは駄目ですが)です。ただし、従うかどうかは任意です。まあ任意って言いながら忖度は求めるんですけどね。業者が無視しても問題はなく、無視した事による報復的な措置等も一応行政はやってはいけない事になっています。
なお、野放図にやれるものではなく、行政法の一般原則に従って実行されるものではあります。

Wezzyがデマかというと、おそらくちょっと違って、細かな言葉のニュアンスにズレがあるとは思われる。

弁護士ドットコムとWezzyの書き方の違いという気がします。
なお、むしろ、同じ事柄なのにこうも表現の仕方が変わるんだという例として考えておくと何かと役に立つかと思います。