やまもといちろうの、最近常態になった「メルマガを月最後にまとめて数本出すやつ」を見ながら、やまもといちろうの意見に反対する意見を述べる。

やまもといちろうは、一日に二本、メルマガにして12通のメールを送るのを止めるべき。


まあ、それはそれとして、運営によって殺人を予防する事ができるとかって発想で、Hagex殺人事件を言っているが、ハッキリ言うが、無理だから。
荒らしは一定数発生するが、それは語気の強いユーザーとは本質的に異なる。はてな村を見続けて言うが、コテハンがそっちに移行するのはない。低能先生が長年殺人を犯さなかったのはむしろ固定IDも持てないのに個体識別名を持ってコミュニケーションしていた幻想があったからである。
殺人犯との交渉の一つとして、会話を続けるというものがあるが、運営でそれを行う事は難しい。世の中にあるカウンセリングを頼るような人格ではないからああなっているのであり、それを出来るのなら苦労はしない。コミュニケーションツールによって殺人が増えたとか減ったとかはないのだ。


一応、MMOで荒らしBANされる人種も見てきたが、どうにもご厄介な人というのはいて、趣味の世界にもよくあるのだが、いきなりやってきて空気悪くなるような事をいい追い出される人って稀によくあるのだ。上手く排除しないとコミュニティが破壊されるような。
彼等の理屈は全く受け入れられないのだが、それは何かにマウントを取る為の理屈であり、別にお前に教わる必要はないからと切られるだけの事である。


東大特任准教授でも思ったが、優秀さとかで飛び抜ける事は別段個性も信頼も得るものではない。信頼に足る仕事を積み重ねて優秀という評判を得るのであって、今や彼が東大の肩書きを持つ理由は、急に辞めさせられないだけだからでというのを見るに、彼はおそらく低能先生と同様に自分は優秀という幻想をいだきつつ堕ちるのだろうとは思う。
ただ、彼が殺人を犯すまでとは思わないが。


低能先生が言い訳にした、ネットリンチを止める、という話は、単に低能先生が高い自己顕示欲を満たす為に使った道具であり、被害者への同情心とかでやってた事では一切ない。はあちゅうやイケハヤの信者では全くない。
東大の今んとこ特任准教授にしても、「AIが〜」とか言ってるが、賭けてもいいが彼の会社で採用にAIなんか使ってない。尤もらしく聞こえるように言を弄しているだけだ。


そんな虚栄心というのは、どうやっても防げない。多分はてなで爆発しなくても、バイト先とか何かで爆発してるよ。