着物の決まりごとというか、まあ知っているとどうしてそうなっているかが分かりやすいもの。

news.yahoo.co.jp

まあ、右前が正しい。

右前というのは、自分にとっては左側が前というややこしいスタイルなのですが。
ちなみに、中国の胡服や日本でも古墳時代だと左前です。

ファッションなので自由というのは勝手なのだが、既に意味合いが生じているものを「書き換える」のは労苦を伴う。

ファッションなので自由だ、というのは勝手なんですが、歴史上一度も表れてないものなので、「違う意味」が大体与えられており、印象が変わるとは思います。
日本だと、亡くなった人に着せる着物を左前にしますよね。そういう意味がある時に、メメント・モリな意味合いもなしに、「ファッションだから」というのはねえ。


「先人の築いたものに石を積む」ようなものだと思うんですがファッションも、過去に無頓着なだけに思えますが。正直、「ファッションとしての意味合いをむしろ削っている」ようにも思います。

古臭い考え方、ではない。

こういうの、むしろ若い人が気にするものです。


わざわざ現代で着物を着ようとする、というと、むしろそういうファッションを気にする案外若い世代であり、過去を引っ張り出してきて現代的な意味を見出すのは大体活力のある若い人です。
あんまり若い人をバカにするようなの、やめた方がいいですよ。