マフィンの食中毒の関連で、報道がやばい。

一番マシなのがスポニチだが。
「ふぐや毒キノコ並の危険度」というのがまず間違っている。
クラス1の実例はいくつか既に報告制度見てれば分かるわけで、頻繁に起こってはいるが、アレルゲン表示であるとかの問題、もしくは健康被害が既に訴えられている場合であって、
クラス1は実際被害があったものはたいてい上がっている。


クラス1以上に危険度が分類されない。


現象を見るに、ほぼ死亡には至らないと思われるし、わざわざ体調の悪い人間に食わせるものでもない。毒素生産しているタイプの食中毒ならもう少し病院搬送とかも聞くと思うが、腹痛程度で済んでいるならその程度の食中毒でしかない。
本来クラス2に分類されるのが妥当と思うのだが、正直騒ぎすぎだ。
回収って言っても、モノを捨ててお金を戻してもらうというだけで十分だし、あまりこのあたりの捌かれ方を知らない人間がカタログとかを見て騒いでいるだけだと思うが、その騒ぎがエグい事になっている。


報道の仕方が頭がおかしい。ネット住民におかしなのが混ざっているのは分かっているのだが、「デスマフィン」とか、死なねえよこんなので。


なんでテレンス・リーみたいなのが増殖するんだマジでよお。