何故心霊系YouTuberが逮捕されたニュースに関心が寄せられるのか。

news.yahoo.co.jp
news.yahoo.co.jp

懲役太郎氏がコメントしてました。

youtu.be


ちなみに、私も最初の一報ではわりとどうでもいいやと投げてましたが、よくよく見ると「笠置町」とあります。
これは捨て置けぬ。京都府南部の出身(もうちょい北なんですが)、父親が木津のところで働いていた事もあったので(お巡りさんの定年頃には転勤で徐々に家の近くに勤めるようになるとかあるんですよ)、土地の状況も若干は分かりますので。
多分、「YouTuber」という字面、そして関西といえば関西、そういうところで人の関心はあるのでしょう。


歴史のある田舎です。笠置。海はありませんが山と旧街道があります。そして、近代になってトンネル掘られて道はあるのですが、大阪や奈良と名古屋以東を結ぶ道として徐々に立場がなくなって行き、電車もナカナカ走らなかった(今は隣のもうちょい山の加茂までは電化されてます)ところです。でも単線。
歴史上では、南北朝時代南朝があった場所です(笠置寺)。
笠置観光ホテルと鉄道周りの話については、以下が詳しいと思います。
207hd.com


道路としては、奈良から名古屋のルートでは、名阪国道ルートが圧倒的なのですが、少し南下してから向かうルートになります。もしくは家康の伊賀越えルートとして宇治田原のルートありますが、こちらも北に数十キロ離れます。電車としては。JR関西本線は、通っている距離は短そうなのですが、近鉄が大きく南に下がって橿原神宮からの電車ルートがあり、また思い切って京都に出てからの新幹線ルートがあり、どちらも関西本線より時間が短いです。マジで。
ただ、そういうのの中でも笠置は入り口なんでそんなに時間はかかんない、そこが魅力で、廃墟マニアが来てたのもそういう所だと思います。比較的近い「田舎の廃墟」という事で。
だからこそ、リニアが木津に来るかもという話にはちょっとワクワクしたのですが、まあでも関西本線が活性化する事はないかな。


廃墟の所有者は、大体微妙な事が多いです。
潰すのにも金がかかる為そのまま放置されている事も多い、鉄筋コンクリート等で作られる為中途半端に崩壊する、何より、資産価値としてマイナスがある(そもそも栄えてれば廃墟にならないですし、潰す為の費用や税金かかりますし)のは、ナカナカ人に売れない譲渡も難しいと思われます。
管理してくれるならまあ幾らでもお願いすると思います。
ただ、その状況を利用して、恐喝のネタにしたんですねえこれ。


田舎の警察としたら面倒な話ですが、とは言え、田舎だからこういう恐喝が許されるという事は、100%ありません。
ちなみに、田舎の警察暇だとかは・・・・・・まあ忙しいところに比べたら暇とかはありますが、管轄が広いのでそんなに暇でもないです。ただまあ、父親下鴨よりはだいぶ暇になった気はしましたね。田舎なんで天皇陛下来ないし。災害はあるけど。