北海道の停電の話

www3.nhk.or.jp


www.asahi.com
www.hokkaido-np.co.jp



最大電力を考慮しても500万kwであり、当時は夜の3時という事もあって、もっと消費量は減っていたかと思う。
参考:販売電力量 - 北海道電力
状況としては、火力発電所にかなり負担をかけている時に、地震が発生したと思われる。


分散していれば大丈夫、だったのか?という事に関しては。
一箇所の発電力を抑え、発電を各地で行う(バックアップも同様に)ようにしていれば防げた可能性はある。
但し、それは泊原発「ではない」。あくまでも各地にであって、コストの面はあったとしても、一箇所で100万キロワットみたいな発電をしない事が対策となる。


なお、個人的には、大手電力会社に無論責任はある、という言い方をするのであれば、ここ近年ずっと絞り続けてきた電力会社に、そこまでの社会インフラの責任を負わせるべきなのかという気もする。
まあ、「次どうすんの」という話を先にしてほしい。後で責任とかは好きにしたらいい。