大臣が専門家である必要はないが、一般レベルにはあってほしい(少なくとも専門家に聞いて理解出来る程度には)

サイバーセキュリティー担当、桜田氏はUSB知らず - 社会 : 日刊スポーツ


これを見て。
土建屋だからアウトとは言わない。ただ、総理大臣以下に閣僚を置き、それぞれの省庁に大臣を置く意味を考えてほしい。
パソコン教室通うような人に、サイバーセキュリティーとかさせるとかやはり無茶である。多少議員の経験が浅くとも専門家が噛み砕いて説明する話を理解出来る程度にはしてほしい。


あと、サイバーセキュリティーは大事だが、形としては総理大臣をコアに置き、下にプロジェクトマネージャをしっかりおくくらいがいいのでは。
なんか閑職化が目に見えるのよね。五輪前に飽きましたか?


あのね、こういう人がトップにつくと、バカな提案が上から振ってきてそれは違うという事を専門家に答えさせるという無駄費用が発生する。
サマータイム導入云々で学んで欲しいのだけど、あんなのに総力使わんでほしい。