爪の健康に良いわけではないんだけど。

「もっと広まってほしい」爪が欠けやすいから、子どもを引っ掻いて傷つけないようにジェルネイルをしている母親もいます - Togetter

一応。

爪が薄くなったり割れる原因

爪が薄くなったり割れるのは、単に水気が足りないです。
もう一つ言うと脂っ気が除去されて、乾きやすくなって水分不足になってると思われます。
鉄分不足でもなりますが、鉄足りない貧血やってるならともかく、大抵はそれで、理由の一つはアセトンの除光液をちゃんと拭いてないとかです。もう一つは、水仕事の際に洗剤とかに長い事触れてるコトです。

手袋を使いましょう。

ソコソコガシガシ洗っても大丈夫だとは思いますが、料理する時、爪の中まで洗わない人がいます。それくらいなら、手袋しましょう。
料理やってる人は深爪に深爪を重ね、指が短くなってる人もいます。あと、指怪我した時の事も考えて、ですね。
熱に強いものだと煮沸消毒出来ます。

この手のものは水には弱いです。

モノの接着面というのは、どうしても水は入り込みます。キレイに、ビッタリ付けたとしても、必ずマイクロレベルでは浮くものです。
なので、出来ればお湯等には付けないように。

爪を補強出来るのかという話。

場合によるとは思うのですが、ホントにペラペラな人は補強にならず、むしろ割れる可能性が高くなります。弱いところに負担がかかるので。
故に、弱ってきたら、ジェルネイルとかはせずにトップコートとかを塗れとか言われてるんで。

オシャレは好きに。

手袋すれば水仕事も出来るので、好きにしたらええがなとは思います。
ジェルネイルは、防御性能は考えない方が良いです。逆なんですよね。爪より柔らかい素材ならまた違うんでしょうけどね。

マニキュアよりは除光液使う機会は減るだろうが、付けっぱなしの影響はよく分からん。

素材次第だろうとは思いますが、ちゃんとコートとかしてないと多分湿気を制御出来なくなります。そうすると、爪が変色します(菌が繁殖して)。
ちゃんとケアしてれば大丈夫、とは思うんですが、特に二枚爪になってる人は、おそらくはやらない方がいいです。