こんな感じか。
年月 | 会員数 |
---|---|
2008年09月 | 200,000 |
2009年09月 | 510,000 |
2010年09月 | 980,000 |
2011年09月 | 1,390,000 |
2012年09月 | 1,750,000 |
2013年09月 | 2,110,000 |
2014年09月 | 2,360,000 |
2015年09月 | 2,530,000 |
2015年12月 | 2,540,000 |
2016年03月 | 2,560,000 |
2016年06月 | 2,560,000 |
2016年09月 | 2,560,000 |
2016年12月 | 2,520,000 |
2017年03月 | 2,430,000 |
2017年06月 | 2,360,000 |
2017年09月 | 2,280,000 |
2017年12月 | 2,140,000 |
2018年03月 | 2,070,000 |
2018年06月 | 2,000,000 |
2018年09月 | 1,940,000 |
途中まで年度単位、途中から四半期で公表してるので、値を単純に横棒グラフで描いてしまうと錯覚が起こる。
ただし、近年の方がよりシビアに会員数を読み取ってはいると思うので、本来はもう少し緩やかな衰退であるとは思われるが、おそらく新規会員が上手く行っていないだろうと思われる。
カドカワ全体としては好調であること、おそらくdアニメストアも頭打ちではあるがこういう凋落の仕方をしていない為、動画サービスとしては負けになっているかと思われる。
bizspa.jp
FreeToPay形式のイメージが強いニコニコ動画だが、若干「安かろう悪かろう」という姿勢があり、プレミアム会員のイメージがあまりお得ではない感がある。ソシャゲと違うところは、重度のヘビーユーザーですら追加費用は支払わなくてよく、ビジネスモデルが「広く薄く」というところになるので、今の状況では有効な策が打てない。
カドカワとして見ると、IPビジネスは順調だが、それが何もニコニコ動画を抱えている必要はない訳だ。オタクがよく使うサービスですらないからなあ。
なので、ある種尖る方を目指しているのだろうけど、その尖り方ではおそらく上手く儲けにする事が出来ないくらいに会社は肥大化してしまっているのであり、ちゃんと稼げるようにするにはそろそろ組織のスリム化を図らねばならないように思う。
というか、種の撒き方とその人員配置がバランス悪いんじゃないかな。
どこで稼ぐかが未だにはっきりせんよねドワンゴ。