発想はジェネリックと同じなんだが、うーん、流石にワクチンとしては別物なので一緒扱いはねえ。


第一三共 コロナワクチン 年内にも数千人規模の臨床試験実施へ | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

代用アウトカムで非劣性というのは、それなりに薬効が確立されたものならばいいが、どうしても実際のエビデンスは求められるし、また、副作用に関しての情報のベースもないという事にもなる。

いやさ、海外含めて試験やるならまだいいが、代用アウトカムがどこまで感染率に影響するか、そこはかとなくハッキリ出てこないんだよ。だって今まで抗体価データの蓄積ないもの。

 

 

あ、あと、国家からの後押しはあると思いますよ。数万人の治験ねじ込んでんだから。

 

多分RCTにはならないと思います。なお、報道の感じだと、多分二ヶ月後三ヶ月後からの開始になると思いますが、多分治験成功してもガラパゴスジェネリックワクチンまで、ぶっちゃけ、いや同じような作り方なんだったらファイザーやモデルナからライセンス買って生産するのが筋です。わざわざ国産独自技術を変に作ってもなあ。

 

あー、あとですね、年内に結果出るのは難しいでしょう。抗体価見るのに、何ヶ月くらい観察するのが妥当だと思います?三ヶ月は短いし、半年くらいかなーと思うんですが。

 

それにしても、ちょっと判断が甘い人多くないかというか、これくらいアンジェスもカマしてましたがねというところで。はあ。