新型コロナウィルス感染症の話いくつか。

今まで空気感染するとかどれくらいで感染するとかの人間についての情報がなかったので裏打ち。

www3.nhk.or.jp
満員電車みたいなところで感染が広がるかとかやってほしいなーとは思います。
なお、当然ながらコロナウィルス感染してしまうので、感染後の手当はする上で、後遺症等が出たら補償もあるかと思います。
意義としては、治験等では絶対に調べられないやつで(空間除菌とかやってる会社は本来やってるべきなんだけど)、欧米と日本の感染の差が一体何なのかなんかがある程度分かってくるかも知れません。
公衆衛生や疫学というものは、大して新しくはない情報の組み合わせで動いていて、エアロゾル感染を知らない教授もいたくらい日本でも情報は遅れています。


ある程度非人道的な取り組みではあるものの、補償金出してでもこんな爆発的な感染を減らせる一助になるのであればという事で、リスクとベネフィットの問題です。日本のイケてない感染症対策の状態であってもヨーロッパのレベルに比べると圧倒的にダメージが少ないので(各地の政府の財布も傷みまくってます)。


なお、イギリスがやり始めたというのは、なるほど、元々治験ボランティアに支払われる謝礼がやりやすいとかで、治験推進国として使われているところもあるんで。

イスラエルの実際のワクチン接種の結果が上がっている件について

www.jiji.com
一応言っておきますが、この場合、接種していない場合と比べて感染率を圧倒的に下げているというお話です。ただし、期間は分かりません。
なので、このワクチンの有効性がどこまで維持されるかはちょっと分かんないです。
なお、調べられるだけ調べている、というのが正しく、サンプルサイズは万は超えているとは思います。それでも比較する感染者数自体は数百人程度ではないかとは思いますが。
ただ、統計として考える上ではそれ以上あまり詳しく調べても仕方がないというか、効果がそんなにブレるものではないです。数多くやってわかるのは、稀な副作用を出す人を引っ掛けられるかという事くらいです。
なお、イスラエルの人口は888万人くらいだそうで、日本の首都圏と比べても人口が少ない、都市国家ではない、まあまあ比較にはいい条件があり、100万人くらいが接種済みというのはすげー事です。

世界的な傾向について

www3.nhk.or.jp
減少しているのは、間違いなく季節とかの問題でしょう。まだワクチンは効果が目に見えるほど打たれてはいません。
news.yahoo.co.jp
日本の新規感染者数程度なら効果は出ているかも知れないのですが、元々が多いんです。
あと、「ワクチン接種する人間の層」と「コロナウィルス感染する人間の層」の違いがあります。
www.nikkei.com

接種の早さとかワクチンの確保とかの話を少し。

日本がワクチン開発をなぜやっていないのか。

日本社会において、ワクチンの重要性は、欧米のワクチンの重要性に比べて低く見られており、既存の枯れた技術のワクチンが生産されるのみという状況が、長年続いているからです。
多分2000年より以前は、大手製薬会社でも直接ワクチンを持っていたところもあったのですが、2000年くらいの再編ブームの中で、ワクチンは日本では主戦場から外され、再編されたという経緯があります。無論、世界でもワクチンは一度人気を失っていましたし、今グローバル企業で、発展途上国向け等の需要も含めて大きな領域でワクチンを持ってますが、そうやって維持してきただけです。


なお、mRNAワクチン等、技術は新しいのですが、通常のワクチンより技術にかかるコストも半端なく高く、ニワトリの卵に注射して作るようなワクチンとは、必要な技術や生産ラインに雲泥の差があります。日本が得意だった時代の薬の材料とは、現在だいぶ薬としても変わってきていて、研究開発もハードルは高いです。日本の大手製薬会社でもこの領域はある程度やってますが、正直、規模が追いついてません。


あと、もう一つ付け加えるなら、ワクチンメーカーとして大きなところはGSKの方だったり、サノフィ・パスツールだったり、そういうところではメーカーは出し抜かれてもいます。
今回早く出てきたのは新しいワクチン作成方法であり、結構難しいです。

このワクチンで製薬会社は儲かるのかというような話。

www.jiji.com
このワクチン単品でも損はしないとは思いますが、多額の研究費用等がかかっております。
ただ、開発に滅茶苦茶優位だった事もあり、丁度ど短期に開発出来るワクチンのあり方であるとか、各国の医療行政の資源を使えてるとか、他研究のバックアップとか、滅茶苦茶追い風の中で開発出来ている訳です。
この後、一発一千万円みたいなワクチンを特定疾患用に開発したとしても、承認されやすくなります。冷凍庫で保存するワクチンの運搬ルートも、自社から持ち出さなくても構築出来るし、そういう意味では大きな投資をして大きなリターンを得る事が出来るとは思います。
また、この新しいワクチンは正直ジェネリックのようなメーカーでは生産出来ません。特許が切れたとしても必要な技術のハードルが高い上に、鮮度が大事なものなので卸ルートがないと大変なんですよ。

オリンピック出来るのかよという話。

現実を考えれば、「実施は不可能」です。
感染が多少は増えたとしても、欧米に比べれば日本は全然感染していない国です。無理矢理実施しても悲惨な事にはならないです。が、国の経済はおそらくかなり悪化します。というかまあ現在進行系で東京のビジネスが停滞中、インバウンドは消失した状態で五輪やってもねえ。あと、夏の間、都心は移動が困難になったりします。