ミートたけしの言うコンプライアンスが、ちょっと甘い。

youtu.be



ちょっとコンプライアンスの意味、範囲については、ミートさんも甘いと思う。CAPCOMだけの問題ではなくて(ので一般的にコンプライアンスと言われるんですが)、魚群の管理責任やSFLのスポンサーである太陽ホールディングスなんかにも影響するという所の話、要はお金がどうやって生まれるのかという所では、結構厳しい。
というのも、企業の社会貢献という所に、e-Sportsとか載せるわけで、企業は社会の公器と言われるように品行方正さは強いられるものです。というかまあ、職業倫理とか言う事もあるけど、わりと「ズルしたらボッタクれるけど、ズルはしませんよという事で信用されている」という土台がビジネスとしてあるからというのもあります。


一般社員では労働契約なんかで、一発懲戒免職とかにはならないですが、迂闊にそういう発言を例えば他社の人に聞かれてしまってクレームついたりしたら、コンプライアンスどうなってんのとかは言われるわけで、
例えば昼飯外で食う時には社員証を裏返すとか、うっかり漏れてもバレないようにイニシャルトークやるとか、新入社員時にコンプライアンス研修なんかも結構一般企業でやってたりするんですよ。


だからこそ、世間一般にコンプライアンスとしてのクレームを、うまいことどう入れたらいいのか分かってる人も増えてしまった(プラス、SNSで騒ぐ事で簡単に企業の耳に届くようになってしまっている)のもあるのですが。
世間一般の企業では、企業内で聞いた噂だったりとかをそんなふうに外部に漏らした場合、大抵就業規則に引っかかるようになっていて、というのもまあ営業秘密とかがあるので言えないのが正しいんですが。


news.yahoo.co.jp


障害児として揶揄する話というのは、ネットのゲーム界隈ではまあまあ聞いたりしてる話ですが、語彙力の問題というか、語彙選択の問題で、結構色々ダメな所があり、語彙を変えていけばいいとは思うのですが、マゴさんもアールさんも人をこき下ろす時の勢いがそもそもズレてる所、まあ言ってしまうと「変」な所を楽しまれている場合も結構あるかもなとは思います。
ただ、言い方ってもんがあるやろ。アールさんも別の言い方出来たでしょうし、マゴさんも別の言い方出来たでしょ。


ミートさんは「そういう品行方正になるのは無理」と言われますが、「もしそうなら、もうプロとしては終わり」と見做されても仕方ないかなとも思います。実際、不適切な発言をさせないように、プロ野球やプロサッカーでもコンプライアンス研修はされてますし、結構厳しいです寮の規則とか。どこかの野球選手がチームの主力メンバーだったにも関わらず球団から放出され別球団に拾われたりとかありますが、つまる所そういう事は実際に処分されています。
ミュージシャンとの大きな違いは、コンテンツの上に乗っかってるとかではなくて、どこかの会社のロゴをぶら下げてるって所なんですよ。CMイメージを担う人なんです。CAPCOMは「大会運営」なんで結構スポンサーに気を回す所がどうしても必要で、ついでながら、「不祥事をキッカケにコストカットを図る」というのも無きにしもあらず。
digiday.jp


それでも格ゲーの界隈は、まだ全然荒れてもないんですけどね。FPS界隈は、これよく滅ばねえなあというくらい不正が横行しており、人種差別発言で契約解除になる人がホントに後を絶ちません。Twitch界隈は結構治安悪いですしね。
実は問題はそこでもあって、格ゲー界隈が特別に治安が悪いとかってわけではなくて、昔の2chの荒らしみたいなのから含めてコメント欄の治安が悪いんで・・・・・・たぬかなさんの件も、大本はそこで、そういう所で育ってしまったプロプレイヤーとかが結構引っかかりやすいのはあるかなと(FPSはそう)。
ゲーセンだと、調子こいてたら大抵リアルファイト始まってましたしねえ・・・・・・
とにかく、プロプレイヤーの素行の悪さが問題になったのって、格ゲーだとそんなにないです。大抵大人出て来て怒られてますし。ジョビンとかカワノさんとか、たぬかなさんはちょっとコメント欄とのバトルの問題だしなあ。言葉遣い怒られてるくらいなら全然まだ悪くない方じゃないんじゃないですか。選手同士のヘイトやイジメ、なんかは、FPSは相当酷いです。チームプレイのやり方としても切羽詰まってるのか分かんないですが、ちゃんとキャラ立てして、イメージ背負う人なんだよという自覚はまだウメハラさんがいる分ちゃんとしている感じはします。


FPSはねえ・・・・・・アメリカとかで人気なのもあって、Swattingとかマジでヤバいからなあ。なので、こういう発言について、深刻に注意しないといけないという事を日本では言われないとは思う原因の一つではありますよね。BreakingDownのようにはいかない事もある。昔のゲーセンでも、せいぜいちょっと怪我するくらいで、殺人にまではいかないですから。FPSの選手の寿命が短いというのは、こういう揉め事含めてプロシーンに嫌気がさすんではないかなとも思ったり。
fpsjp.net
roundup-gamers.jp
https://valorantnews.jp/archives/62407
https://valorantnews.jp/archives/71670