読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだ始まらんと思うがなあ。

anond.hatelabo.jp

・トランプは、いくらあり得なさそうなことでも言ったらやる、公約を守る男。ブラフと信じてる人も多いけど、ことトランプに限ってハッタリだけで実際行動に移さないなんてことはあり得ない。ブラフと信じるのも平和ボケっぽく思う。
北朝鮮はアメリカ本土まで届く核を積んだICBMを開発中である。このまま一年放っておくと完成してしまうのだが、アメリカはその完成と保有を許すことはなく、必ず処理する。
・日本人的には、シリアや中東と、東アジアは違うと思ってしまうが、実はそんなことはない。アメリカ人からすると、今まであっちで多かったけど、今度はこっちかあ程度の意識。意識の差はほぼないので、実力行使の始め難さに差なんてない。違いがあるとすれば北朝鮮は核とミサイルをいっぱい持っているということ。しかし、アメリカはその部分をまさに無効化したいわけで、実力行使の戦略でその障壁が問題にならない方法を探すはず。

戦争は本当に始まるぞ

一点目。今派遣したのは特に増援を送った、という訳でもなく、空母打撃群を送ったという所で。実際の侵攻を考えるなら陸軍も含めて考えられるようになるが、今の所、地上から攻める気はなさそう。やるなら数十万規模の派兵が必要になる。
二点目。開発中、ではあるのだが、一応前からアメリカ本土まで射程が広がっているとは言われている。ただ、問題は、いわゆるICBMとして使えるレベルにまで至っているかどうかという所になるんだが、多分それはないかなと思う。もう少し人工衛星打ち上げてろ、とは思うが(無論それもホントはやれないのだが)、如何せん実績を積めてない。アメリカの攻撃に対して動くとすれば韓国への侵入(目的ソウル)。
三点目。シリアの方は読みきれないが北朝鮮の方は中国ロシアと交渉した後に韓国軍つけて堂々と介入出来る可能性があるので丁寧に進むはず。
あとオマケとして日本には掃海させるとか可能なので。流石に地上軍送れとは言われないと思うが、機雷掃除。銃後なのに結構危ないんだが、「高い技術力」とか言っとけばいい。


ただ、正直日本政府は交渉相手としては認識されていないのがハッキリしたなあと思う。連絡はくれるけどそんだけという。中国に比べるとあまりにも影響力ないよね。
もう一つ、先制攻撃して泥沼戦争を引き起こさないのではないかと思う理由は、トランプ政権がまだ安定していない事。ガチでの北朝鮮の反撃が予想される為、死に体のシリアよりかなりハードルが高い。


日本に中距離のが飛んでくるとして、多分東京狙いにはなると思う。大阪や名古屋はないんではないかな。ただ、地上戦やってる時に後方狙うかというと微妙。九州とか沖縄とかその辺りからアメリカ軍が出ていくになると、まあ狙われるとは思うけど。

月末にいつも通り、北朝鮮がミサイル撃ったり核実験したりすると、確実に実力行使は起きる。

戦争は本当に始まるぞ

今の状況だと北朝鮮はやりたいと思うだろうが、それを止めるのが中国になるだろうと思う。
そもそも、今回の行動は、中国やロシアを動かすという意味が大きいのかと思う。中国は平和的解決という話を言っているが、まさにその為に中国が動かされる構図。
シリアの空爆も、ロシアとの外交をやるつもりでかましたんだと思うけどなあ。


今、というタイミングについては、とりあえず政権奪取の興奮が収まり、政権運営を考えていく中で、今まで親ロシア的な動きを見せてきたがそろそろロシアと対等に渡りつける事をアピールする狙いではないかと思う。
悪の枢軸とかとは言わないとは思う。全面戦争は避けるだろう。同様な理由で、人道的介入でイラク戦争みたいな羽目になる事は絶対に避けると思う。同じような形で、「気に入らない事があるとミサイルを撃ち込んで交渉を引き出す」みたいなやり方になっていくとは思う。


これ、国家によるテロリズムだよなーとは思うんだけど、人道掲げられてるより被害は減りそうなんだよね。


余談。
巻き込まれる確率は上がりましたよ。ただ、味方による金銭要求の方が可能性あるね。
北朝鮮と日本との直接の対立は、実のところ拉致被害だけなんだ。だけって言うと問題あると思われるだろうけど、多分、「国家として認める」くらいで単独交渉してれば解決しただろうとは思うんだよね。多少金の問題は出るだろうけど、韓国までこじれない。あまりにも冷戦構造に引きずられてしまった。
この辺りはたらればだけどねえ。