明らかに、「意図された障害者差別」であって、「障害者の能力不足が〜」とかって話じゃないよな。

「障害者採用うっとうしいのか」国の担当者に怒りの抗議:朝日新聞デジタル


「国家公務員総合職の試験に合格した」って、昔は国家公務員一種とか呼んでたやつな訳だけど、少なくとも合格に応じた学力がある訳ですよ。
いやそんな障害者なら採用したいんじゃないかな普通。働く力が弱いとはとても思われん(内勤限定とかあるかもだけど、内勤のヒト多いし、営業経験ないよ私)。


それなのに、死人使ってまで数字捏造するのは一体何が理由なの?
合理的な理由見付けられない。


それに、あまりにも不正が横行していておかしいので、これ組織横断的に実施されたのではないの?
自然発生的にかなりの割合で不正するとか、ちょっと説明つかない。
「不正操作マニュアル」とかがあるんじゃないのかな。


ともかく、これは相当おかしな事件なのであり、非情だとか偏見だとかで説明が付くような気がしないのだけど。

  • 障害者雇用をしないしたくないという強い意識
  • 達成度を捏造する作業(死人まで引っ張り出しカウントするとかないわー)
  • これらを結び付ける何か

これはちゃんと調査しないと、全く構図が見えて来ない。どんな大企業よりも大きい巨大な組織なのだけど、トップが色々違う訳で。