迷惑系YouTuberでいいと思うけど。

【独自】「所持品検査お願いします」私人逮捕系YouTuber新たな逮捕者“ガッツch”今野蓮容疑者 覚醒剤所持を教唆疑い 警視庁 | TBS NEWS DIG (1ページ)

マジな話、警察からすると捜査妨害です。


いつか起こるだろうなとは思ってましたが、正面からやっちゃダメな事やって、自分が捕まるとは。


おとり捜査は要件が厳しいのですが、ある意味「犯罪を起こさせる」行為なんで、他の人に迷惑がかからないものしかダメ、かつ、自分から誘ってはダメです。
ちなみに警官は麻薬を受け取るのもダメ(証拠品として押収はいいけど)とかあります。
当たり前ですが、私人には捜査権ないです。


適切でない捜査で行われた場合、警察は釈放せざるを得ません。


そもそもの目的として、使用目的ではない、Youtubeでバズりたかったとかだとは思うんですが、それ覚せい剤買おうとした正当な理由には絶対にならないです。


あと、覚せい剤を売る人は、直接持ってなくてコインロッカーの鍵とかであり、コインロッカーの鍵持ってたとしてもコインロッカーの中まではこういうのでは調べようがないです。
確かにあるという状況がないと捜査令状取れないし。黙秘されたら終わりです。


いやしかし、周りも止めたろうに、歯止め効かないとやっぱりこうなるんだなあ。