読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一応、ツッコミ。

俯瞰

mubou.seesaa.net

他には、年代にもよりますが「オズの魔法使い」や「ニルスのふしぎな旅」のような子ども向けオリジナルアニメが入り口になった人もいそうです。いわゆる魔法少女ものは、世界観を考えるとちょっとカテゴリーが異なるでしょうか。

「子どもはどんな作品でファンタジーの文法を学ぶのか」という話: 不倒城

どちらも「オリジナルアニメ」じゃないです。
オズの魔法使いは、ライマン・フランク・ボームという人が書いた本で、アメリカのカンザスから中西部あたりをイメージした作品です。その後にミュージカルになって、アニメは更にその後です。
シリーズものなのですが、私は他には「オズのエメラルドの都」までしか読んでませんが。
ニルスのふしぎな旅もオリジナルじゃないです。セルマ・ラーゲルレーヴというスウェーデンの作家が原作です。ちなみに、ニルスのふしぎな旅は、ディズニーではなくスタジオぴえろソノシート持ってました。


多分知識披露しても多くの人がついてこれない話をしそうなのでやめときます。
ロード・ダンセイニとかの話や、ラリー・ニーヴンいるだろうとか。
少女漫画の方はどうしたとか。ごめん、あんまりコバルト方向は詳しくないけど。


オススメとしては、下あげときます。絶版なので、皆様のお力で是非再版を。

信ぜざる者コブナント 第1部 破滅の種子 上

信ぜざる者コブナント 第1部 破滅の種子 上

すごくよく出来ています。


これは、
twitter.com
に2巻以降希望。イラストレーターが昔の絵を描けるかは分からないんだけど。


少女漫画では、自分の中でイチオシなのが、

タッジー・マッジー (第1巻) (白泉社文庫 (や-5-3))

タッジー・マッジー (第1巻) (白泉社文庫 (や-5-3))

ロリババアが大変かわいいです。ツンデレの野郎の方は無視しましょう。いやホントここですよね、問題は。多分ツンデレの同性って感情移入難しい。



あと、余談ですが、「男性から女性にオススメする場合には上品に性的なものをあまり含まない」ようにしているとは思うのですが、ハーレクィンとかでも結構ファンタジーになってますし、スノーホワイトの映画とか、わりとこう雑でいい感じですよ。

ザ・ロックがどれだけWWEで尊敬されたレスラーなのか知っている」「スコーピオン・キングとかで肉体派俳優として転身して」くらい理解していると結構笑えます。

The Tooth Fairy | Official Trailer (HD) | 20th Century FOX