報道ステーションでの石原伸晃の発言

参考:
石原伸晃氏、尊厳死を社会保障費削減の手段に!? - Togetter
http://fut573.com/data/%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97/%E7%9F%B3%E5%8E%9F-%E5%B0%8A%E5%8E%B3%E6%AD%BB/

「これ是非具体的にお伺いしたい、
社会保障も、どんどん増えてます、これは、ある部分で、切るものは切らないといけない、削るものは削らないといけない、というお考えでいけばですね、
これ具体的に、高齢者の、医療の、自己負担を、例えば、70歳から75歳までで上げる、
あるいはまた、後期高齢者をどうするか、
あるいはまた、その自己負担のあり方、富裕層に対しては自己負担率をお年より上げてもらうとか、
その辺り具体的に伺いたいんですよね
これ間に合わないのは分かってますからみんな」
「これを、・・・」
「教えて下さい」
「・・・今度の法律では、一年かかって、国民会議で、どういう風に負担をしようかということを決めようという(こと)枠組みになってんです
こうすればいいという個人的な考え方はあります
しかしそれは個人・・・」
「それを教えて下さい」
「それは個人の考え方だから、その通りなるかならないかは分からない」
「いやだからそのお考えを聞かせて下さい」
「私はその場所に行ったらそのことをお話させていただきたい。例えば・・・・・・」
「今、今は言えないんですか。・・・」
「今は言えません」
「・・・例えば?」
「例えば、四十万人、受給者が増えた、生活保護費、
これは、生活保護ビジネスみたいなものがあって、
五万円以上の家賃を払って、タコ部屋みたいな所に押し込まれている人たちはかわいそうです
東京都なんかはですね、廉価で、まあ五千円程度なんですけれども、都営の住宅を、これは2LDKぐらいの60平米ぐらいの所を、供給している、こういうもので本当に困っている人たちに、衣食住、手を差し伸べる、
多分、古舘さんも、ご存知だと思いますけども、ゲットしちゃった、簡単よ、どこどこにいけば、簡単にもらえるわよ、こういうものをですね是正すること、私は出来ると思う」
「どれくらいこれでそれで浮くんですか今のお話での」
「私達の試算では(古舘割り込み聞き取れず)、マイナス8000億です」
「8000億ですか」
「はい。この他まだあります。ただこれは、単純に言うとね、非常に誤解を招きますんで。」
「でもねえ、これはあの総理を目指して・・・」
「一言だけ言わせて頂くと
私はね、尊厳死協会に入ろうと思ってるんです
尊厳死協会に
やっぱりターミナルケア、これからどうするのか、日本だけです、私、招いたんです、この発言で」
「はい」
「私はやっぱり、生きる尊厳、そういうものをですね、一体何処に置くのか、こういうことも考えていく、そこに、色々な、答えがあるんじゃないでしょうか」
「それは、ある程度、そうやって尊厳死を認めることで医療費をカットするというお金の方に誤解を受ける部分があるから・・・」
「そうです」
「・・・非常に慎重にこれからということなんですね」
「はい、おっしゃる通りです。これは個人の、意思ですよ」
「なるほど」

「色々他にも聞きたいことはあったんですが、時間になってしまいました」
「あれオスプレイもTPPも消費税も・・・」
「ちょっとあの・・・」

古舘・石原両氏が、お互いに発言を被せながら、喋っているので、これも正確には伝わらない。
是非とも報道ステーションは番組の録画を出して貰いたいもんです。

個人的には石原氏は総理の器ではないと思っているのだけど、一番の理由が、語尾の強さが妙な主張の強さになっていると思われ、いやマジで本心からドヤ顔でやってるのか分からん所がある。
まあTVの枠だと仕方がないのかも知れないけど、多分父親譲りかつ父親より主張をコンパクトにするのは上手くない。父親にシンクタンク借りてんのかなあと思う所もしばしばある・
まあそんなことは置いといて。

生活保護の話に、何故尊厳死の話が混ぜられたのか

尊厳死の話」は、誤解を受けることがあった、ということだけの例示ではなさそう。
強めに割り込みを入れたのだけど、個人として尊厳死協会に入ろうと思っているというだけの話(入っとけバカと思わなくもないけど)ではない。「金のことである」ように誤解されたらそれは違うという話のように思う。
じゃないと「日本だけです」みたいな言葉の意味が分からないし、この文脈で出す意味はないだろう。
ここで、明確に言ってないのが、息子は賢しいなあと個人的には思う。

かなり推測になるが、生活保護というのは道徳観みたいなもので支えられるという風に考えていそう。
つまり、父親とあまり発想は変わらないのだけど、父親より誤解されたら面倒なので余り意見を表に出さないというコントロールが働いているように見える。良いのか悪いのか分からないけども。