Windows7よりWindows8.1の方が良い。

マイクロソフトの方から来ました。嘘。


MSからの純正品として、クライアントレベルながらVMの機能がProにつき、また、isoファイルのマウントがOSの機能として提供されている。
という二点の御蔭で、企業内で使うならWindows7より良い、という印象がある。


Hyper-Vは、VirtualPCで前もあったと言えなくもないが。
結局の所、そろそろ64対応必要という所で、VirtualPCでは無理な所がたくさんある。
また、Linuxも載せやすい。
あとは、Windows用ハードへのサポートの安心感みたいな所かなー。


他。
ようやくISOファイルのマウント機能がついた。
純正品でついたのは大きい。敢えてフリーソフトとかいれなくていいんですよ、という。


ちなみに、ランチャーとか使ったり、常用アプリはタスクバーに並べたりしてるので、スタートメニューに関してはどうでもいい感じです。
そこら辺、Vistaで慣れた。