この「公文書廃棄」は、隠蔽の意図を汲み取るべきではないだろう。

反戦デモは「武力攻撃事態」の一歩手前? 防衛省がテロやサイバー攻撃と同一視した行政文書作成 保存期間経過前に廃棄:東京新聞 TOKYO Web


それよりも、記者への説明会での資料というものに対してちゃんと考えて作るという手間暇をかけておらず、コタツ記事の勢いで作ってるんだろうという方がおそらくは事実に近いと思われる。
自衛隊にもちゃんと国内法国際法の観点を学ぶ為の教育が必要で、シビリアンコントロールの下、俺等自衛隊は馬鹿でいい、と言うのは間違いだ。


てか、戦争になっても国家総動員とかは民主主義国家においては出来ない。反戦思想は狩れない。その為に憲法に明記されているのであって、そこを崩すとしてもシビリアンコントロールの下、最低限政府が動かすものである。


お前らなあ、記者に指摘される程度の労力しかかけてねえのホント資料作り雑すぎるわ。
そんなのちょっと専門家に見せたら絶対書きっぷり指摘されるわ。何でわざわざ書いた?


おおよそ評判悪かったからサッサと無かった事にしようとしたのは分からんでもないが、そのせいで隠蔽とか言われるの、どうなのよ。


とは言え、何を隠した庇ったのかというと、自衛隊のアホさであって、つまる所何も隠れてはいないのでどうもなあ。