何故我々はコンパイルを何度も語るのか。

www.yomiuri.co.jp


ぷよぷよのヒットのせいで狂ってしまった会社であり、ぷよに始まりぷよに終わる、それがコンパイル


とでも言ったらいいのだろうか。
他に沢山ゲームあったんだが。でも結構移植多いな。
ja.wikipedia.org

  • ぷよぷよ以外のものについての開発・育成が滞ってた」(いやまあこれは難しいんですが)
  • ぷよぷよサイドビジネスが金の浪費」
  • 「ゲームの斜陽の時代が読めなかった」


巷のバブル崩壊の時代にあったが妙に景気の良かったゲーム業界、エンタメ業界は強いなーとか言われていて、1998年度くらいにはまじでPOWER ACTYの宣伝してましたねー。
そら潰れる。


ちなみに、その時のスクウェアも景気のいい募集かけてました。

あの頃の、何やっても上向きなゲーム業界は良かった

多分こういう感じかなーと。


爆死とかって言葉もなかった。次から次へと自転車操業な感じもあったけど、やり続けてたらなんとかなったというような時代。
景気とか社会の雰囲気でここまで酷くなるものかと思ったりはします。
ただ、バブルが何故崩壊したかというと、事業展開の投資じゃなくて事業より株や土地への投資が効率的になりすぎてしまって、投資サイクルが短くなって色々おかしかったんだよねーと。


そういうところで、きれいに落ちた会社として、まあ一般の人にも知られていたあの「ぷよぷよ」の会社という事で、何度でも何度でも言われるでしょうねえ。

他の、消えたゲーム会社というのはどこかで追跡したい。

多分PSで出したけどその後消えたとか沢山あるだろうし。
パブリッシャーではない会社とかも結構あるだろうし。


そういやガストはブランドは生き残っているが、昔はハガキ送ったら年賀状もらえたりしたんだよなあ。