読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HBVワクチンを打つ・打たないという話については。

職業柄血液に触る職業

警察官は打ちます。血液によく触るので、というより、そういう人の処理をさせられる可能性があるからです。注射の回し打ちとかそういう事をしている人でも相手しなければいけないので。医療関係者でもおそらく救急ならした方がいいと思われます。というかして下さい。
外科医そのものが感染原因になりがちで、自己都合で非接種というのは大変迷惑です。
あとキャリアのパートナーも打った方がよいです。

年代による打つ・打たない

今四十代ぐらいの人が母子感染でわりと人数がいる状態です。念の為ですが、今は感染していても対処法があります。子どもを産む事も出来るようになっています。

地域差

HBVはアジアとアフリカに偏ります。特に東南アジアです。当然ながら、国ごとの対応も異なりますのでご注意下さい。
日本は注射針の使い回しからも感染者が多いです。

ちなみに

HBVHCV、梅毒なんかは、血液検査の一環で検査する事が可能です。気になる人は調べてみて下さい。
献血とかは利用しないで下さい。

外科医以外は打たなくてよいのか

HBVは感染力の強いシロモノで、いわゆる針刺し事故を起こす事がある職場なら、念の為した方がいいと思われます。jrgoicp.umin.ac.jp