子宮がんワクチンの話が話題になってますが。

政治は何処にでも発生しているし、社会はわりと物事を包み隠す。
まあ、全てを詳細に把握する事は無理。ただ、裏側に、同じように人間が群れていると考えれば、多少は想像出来るだろうか。


ワクチン反対派の人にも、ワクチン推進派の人にも行っておきたいが、お前ら、陰謀論にハマり過ぎだ。


http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/qa_hpv.html


専門家の判断は、専門家の責任によって行われる。
ワクチン反対派が騒いだから「ではない」。


間接的に影響を与えたかもしれない事は、しかし、実際直接判断した専門家の知識や経験、社会的身分とかの方が重要ではなかろうか。


いつも思うのだが、何でか「とりわけ変な人達が社会を動かしてる」イメージになるのが不思議なんだよね。