悩ましいがなあ。

ITが単純労働を食い散らかした後にやってくること - orangeitems’s diary

いやこれ、正直な所、ものすごく問題で、IT技術は特に効率化スリム化が目的で、便利にする為に一生懸命プログラミングされているのだけど、セキュリティの問題がなければ投資をストップさせるであろう利用者は沢山いる。
最近はOSバージョンアップ分のアップデート作業多いしなあ。特に見渡す範囲では景気のいい話もアイデアも聞かない。


便利、で儲けるには金が余り気味である必要があるが、企業は自分達の財布に金があるとは思っていない。特に日本では。
何故外国に労働を持って行こうとするかというと、外国人は同じ人間と考えなくて良いからというのがある。給料格差を気にしない所がそれ。じゃあ日本人労働者も海外行けばというとそれも違っていて、ガラス玉持って行って金と交換するようなやり方なのでやがては向こうの国を荒廃させる。


中国が国産OSを国是としたのは、現政権のトラブルの問題もあるだろうが、根本的にはサービスを通して国内の富の流出があるからだろう。輸出入の台帳には乗ってこないのだが、日本法人に利益が残らないようにしているGAFAとかの富の移転は正直エグい。