うーんまあ。

貧困は個人の問題ではなく、社会全体の問題です。

ゴミ人間に生まれてしまったのはおれの運の無さと、地力の無さ以外になく、ゴミはゴミとして自分を締め括る覚悟だけが要求される。社会なんて薄いものに溶かしたところでなんの意味もない。自裁するだけだ。

2023/06/10 19:05

ゴミ人間に生まれてしまったのはおれの運の無さと、地力の無さ以外になく、ゴミはゴミとして自分を締め括る覚悟だけが要求される。社会なんて薄いものに溶かしたところでなんの意味もない。自裁するだけだ。 - goldhead のブックマーク / はてなブックマーク

こういう考え方に、真正面から答えるなら、
「責任を薄めたりしてるのではなく、個人がどう動きどういう結果になっているかは、普遍的な解答や学問では取り扱えない」
という話である。
他人を本当の意味で他人が救う事はない。無論、生活不安ないくらい金が有りあまりみんな高等遊民として暮らしていけるなら、そもそも救われるべき何かもないとは思うが、そうではない以上、生活に苦しい人を社会は生み続けており、貧困によって繁栄が生まれているという側面がある。
それを知り知識を深めたところで、あまり個人の救済には繋がらないというかまあ、究極的に言えば心の持ちようなのでなあ。


黄金頭さんが悩んでるとか苦しいとかを否定するものでは勿論ない。
ただまあ、足して100%になるような責任の考え方ってのは、そもそも違うしな。大雨が降って下流で洪水が起きました、って時に、雨のせいか堤防のせいかってみたいに言ってるようなもんで。


まあ、黄金頭さんの芸風でもあるしとも思うが、たまにはマジレスされた方がいいのかもなと思って書いた。