東京都知事選の世代別得票数の推定について。

都知事選の年代別主要候補別得票数を推定してみた - 匡樹さん@かしこくない」の推定の妥当性

推定する場合には、「何と何が関係するのか」という事を考えて推定の線を引いて下さい。
今回は選挙のタイミングをX軸に、各世代投票率をY軸に取ったグラフを想定して下さい。
果たして、このYとXに、関係性が発生しそうな原理はありますか?を考えて下さい。


差の平均値、比率の平均値、というのは、投票率をそのまま使って推定するか、投票率を対数変換して推定するか、というのと同じです。
投票率、などの場合、シグモイド曲線に従いそうだというのは多分あります。y=f(x)の、fがどんなかという事よりも、y=f(x)が仮定出来るのかが重要です。


後でチェックに使った考え方が、この形での推定の本命だとは思います。
全体の投票率と、各世代の投票率の方が関連性があると思います。その場合のイメージは、

  • 投票率が高い場合、若年層などの投票率が比較的高くなっている
  • 投票率が低い場合、〜が比較的低くなっている

ある意味、若年層の方が浮動的である、という仮定は悪くない(政治的な信念は年とともに明確に意識されてく)と思います。
結果、値としてはもしかしたらあんまり外してないのではないか、とか。

今回の選挙の、各世代での投票率が分からない

誰か数値知っていればお教え下さい。

元グラフについて

出来は確かに怪しいと勘ぐる所です。ここまで若年層の投票率って低いでしょうか。


あと、グラフの「その他、棄権」というカテゴリが非常によろしくないです。投票率はそのうち出て来るでしょうが、それからざっと検証するのが難しくなってしまっています(その他含んでいるので投票率とは一致しないが、投票率と考えてしまうような事になりうるので)
棒グラフの作り方としても個人的には非推奨です。一枚のグラフで表そうとして情報を盛り過ぎているせいで、ところどころ錯覚が起こります。

あと、データの出処が不確かなのは検証のしようがありませんしね。

若者が右傾化しているとかなんとか

そーじゃなくて、まだ左も右も分かんない、という所が大きいと思います。人間は、すぐさま聞いた事のない事を理解出来る訳じゃないので。
学校で教えられる訳でもないですよね。
各種報道でも、「かなり短い文章が繰返し繰返し報道されている」というような状態で、選挙民には選挙期間中政策の是非以前に「これってどういう意味?」という事を考える暇があまりない、とお考え下さい。選挙期間は軽いパニック状態です。
そういう観点で見ると、「右か左か」ではなく、「前からTVに出てる人」「前からどんな感じか知ってる人」が強いっての分かるんじゃないかなあ。

データとか

ちょっと取り回しの為にテーブル化したので。

1

都知事選の年代別主要候補別得票数を推定してみた - 匡樹さん@かしこくないから(仮)

YEAR CLS_AGES CD_AGES NUM_ELT
年代 年代コード 推定有権者
2014 20-29 1 1544886
2014 30-39 2 2073830
2014 40-49 3 2054057
2014 50-59 4 1454188
2014 60-69 5 1613237
2014 70- 6 1980748
2014 ALL 99 10720946
2

都知事選の年代別主要候補別得票数を推定してみた - 匡樹さん@かしこくないから(仮)

YEAR CLS_AGES CD_AGES PER_VOTE PER_NOV
年代 年代コード 投票率 棄権率
2007 20-29 1 0.3345 0.6655
2007 30-39 2 0.4525 0.5475
2007 40-49 3 0.5471 0.4529
2007 50-59 4 0.6242 0.3758
2007 60-69 5 0.7293 0.2707
2007 70- 6 0.6615 0.3385
2007 ALL 99 0.5435 0.4565
2011 20-29 1 0.3916 0.6084
2011 30-39 2 0.5107 0.4893
2011 40-49 3 0.5779 0.4221
2011 50-59 4 0.6422 0.3578
2011 60-69 5 0.697 0.303
2011 70- 6 0.6465 0.3535
2011 ALL 99 0.578 0.422
2012 20-29 1 0.4464 0.5536
2012 30-39 2 0.5514 0.4486
2012 40-49 3 0.6334 0.3666
2012 50-59 4 0.7026 0.2974
2012 60-69 5 0.7515 0.2485
2012 70- 6 0.6763 0.3237
2012 ALL 99 0.626 0.374

3

http://www.asahi.com/articles/ASG294JLLG29UZPS001.html

YEAR CLS_AGES CD_AGES PER_MAS PER_TAMO PER_UTSU PER_HOSO PER_ZAKO
年代 年代コード 舛添率 田母神率 宇都宮率 細川率 その他
2014 20-29 1 0.36 0.24 0.19 0.11 0.1
2014 30-39 2 0.38 0.17 0.21 0.15 0.09
2014 40-49 3 0.4 0.14 0.18 0.21 0.07
2014 50-59 4 0.44 0.11 0.2 0.21 0.04
2014 60-69 5 0.47 0.07 0.22 0.23 0.01
2014 70- 6 0.55 0.06 0.2 0.18 0.01

 

YEAR CLS_AGES CD_AGES CLS_CAN CD_CAN PER_SEL
年代 年代コード 候補者 候補者コード 各世代得票率
2014 20-29 1 舛添 1 0.36
2014 30-39 2 舛添 1 0.38
2014 40-49 3 舛添 1 0.4
2014 50-59 4 舛添 1 0.44
2014 60-69 5 舛添 1 0.47
2014 70- 6 舛添 1 0.55
2014 20-29 1 田母神 2 0.24
2014 30-39 2 田母神 2 0.17
2014 40-49 3 田母神 2 0.14
2014 50-59 4 田母神 2 0.11
2014 60-69 5 田母神 2 0.07
2014 70- 6 田母神 2 0.06
2014 20-29 1 宇都宮 3 0.19
2014 30-39 2 宇都宮 3 0.21
2014 40-49 3 宇都宮 3 0.18
2014 50-59 4 宇都宮 3 0.2
2014 60-69 5 宇都宮 3 0.22
2014 70- 6 宇都宮 3 0.2
2014 20-29 1 細川 4 0.11
2014 30-39 2 細川 4 0.15
2014 40-49 3 細川 4 0.21
2014 50-59 4 細川 4 0.21
2014 60-69 5 細川 4 0.23
2014 70- 6 細川 4 0.18
2014 20-29 1 その他 9 0.1
2014 30-39 2 その他 9 0.09
2014 40-49 3 その他 9 0.07
2014 50-59 4 その他 9 0.04
2014 60-69 5 その他 9 0.01
2014 70- 6 その他 9 0.01