ファーストサーバの件で、どうしてそこまで酷いことになるのか、皆目検討がつかない。

バックアッププランとか考えていたら、普通に、このサーバの外側にデータバックアップを置くと思うのですが。

バックアップは、普通に、「障害が発生した時どうするか」という話で、その準備が単純になかったとしか考えようがありません。
別にファーストサーバから金分捕れるかどうかはどうでもいいです。実質、全損OKみたいな体制にしているのがもう本当に謎で。いや、それで良いなら良いんですけどね。
そもそも、ファーストサーバのバックアップやリストアの中身を普通に読んだら、ビジネスタイムに合わせた運用なんか全くしてくれないみたいなので。

そして、サイボウズASP版なら、普通にバックアップをサーバ上に作るのでそれをFTPダウンロードすればよい話ですし、それをケチってパッケージ版とかなら、これ、実質単なるサーバ借りでしかないので、バックアップなんてまともにあると思うなというだけのことです。
なんでもかんでもGhostで解決出来るものではなく、バックアップ失敗なんて色んな要因で結構あるので、最低限日々変更されるDBとかはdailyでなんとかバックアップしようと考えるのが筋じゃないですかと思うんですよね。

ファーストサーバも信用しませんけど、なんかダメージ食らったとかって騒いでいる人が最も信用してはいけない気がしてます。
こいつら、本当に計画しないのねえ。
機会損失、でとどめている人がマシで、データ損失の影響を食らったとかって人はもう駄目だと思います。慌ててGoogleキャッシュからページ情報抜いた!とか言っているのはちょっと論外ですよね。
そもそも、バックアップの中に会社の機密情報とかぶち込んであるので、簡単に再構築とかされても微妙なんですけど。

なんだかなあ。