読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

|\ /| |\\ //| : ,> `´ ̄`´ . V V . i{ ● ● }i 八 、_,_, 八 . / 个 . _ _ . 个 ', _/ il ,'__ '. li ',__  ̄(__.ノ (__.ノ ̄ ̄ やあ /人◕ ‿‿ ◕人\ ようこそ、バーボンハウスへ。 このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲し…

質の悪いボランティアでもいたのかもなあ。

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 十数年前というと、就職してるかしてないかギリギリですねえ。 新GCPとか入った時に言われてて、その時のCRFには、半年くらいの献血記録が記入されてたりしてたなあ。 デマと言い切れるかどうかは分からない。 献血が出…

うーん。

サイバー犯罪捜査官辞めの話を見ていて思うのだが。 欲しい人材とのアンマッチがあるなあと。 ちなみに、生活安全課は別に閑職ではないです。むしろ、他団体との連携は非常に激しい所。 取り扱ってる法律の数は一番多いんじゃないかしらん。 あと、書類仕事…

何故「CSVで出してほしい」という願いが残念な形で叶うのか。

twitter.com はてなブックマーク - 内閣府の「国民の祝日」のCSVがひどい。 このCSVは、「Excelファイルをcsv形式で保存」した場合に出来る何かの可能性が大きい。 人間が、人力で、手作業で出している。 そして、その元となるExcelファイルは、おそらくAD連…

てゆーか。

www.itmedia.co.jp 「2017年、Twitterがフォーカスするのは『安全性の担保』『コアプロダクトの強化』『財政基盤の強化』。日本はサービス的にも経済的にもスケールできる国だ。一方で、サービスへの熱が下がってしまうのも、とても早い。だからこそ、今年は…

ぎょうせいのひみつ。

togetter.com これ、「普通によくあること」でスルー出来る人は幸せなんだろうなあとは思います。 認可、までに条件を付けて再提出とかさせてるから、「ギリギリになって認可」とかが起こるんです。 つまり、早めの段階で内示なんか出てる訳です。文書ではな…

AIによって「車輪の再発明が行われる」ターン。

機械学習の話を聞きながら、暇に飽かせて考えていたのだが。 多分我々が生きている間には、「ホントに仕事でAIや機械学習のスゴさを見せ付けられる事はなかろう」と思う。 機械学習させて自然文解釈させるより、限定言語使って記述する方がみんな楽なんだけ…

先の話の続きとしてちょっと言及

あの、多くの人が「日本人のマナーが変わった」「変わってない」とかで話してますが、そうではないですよ。 一番大きく変わったのは裏社会、まあ、ヤクザ絡む所がだいぶ変わってます。 農協のオッサンら連れてったのヤクザです。 みんなが非婚だとかそういう…

当時新聞に取り上げられていただけではなく、TVでもやってました。

togetter.com 小学校から高校くらいまで新聞(読売)読んでたので覚えています。まあ当時読んでたのは国際面でしたが。 因みに、児童買春という所の、児童については、当時そこまで意識はされていないと思います。 ブルセラやテレクラの話もありましたし。ダ…

システムが滅びる時。

d.hatena.ne.jp 半分ネタで半分マジです。 1.システムの最初の頃 グダグダになりながらも、要件定義書・設計書・ソースコード等が揃い、またその文書を作った人がいて、システムの概要(正しいあり方)を聞く事が出来るステージ。 それが行なわれるとされ…

自分の周りではこういう騒ぎ方はせんなあ。

SIerの下請け開発者ってレベル低すぎない? - UXエンジニアになりたい人のブログ これ見て。 外部設計は依頼側が作る。内部設計は実装側が作る。 設計も含めてお願いしている場合には、設計書を確認する。 基本事項については、文書化する。 二つ三つの実装…

南スーダンの情勢は極めて不透明。

https://radiotamazuj.org/ 南スーダンの情勢は大変厳しく、去年から激化していて、国連の部隊も引き上げを検討しているような状況であった。 南スーダン国軍との交戦を避けるが故に昨年国連の部隊が非戦闘員を守らなかった事も記憶に新しいと思うが、この状…

とりあえず、やれる事やってみたら?

学校給食におけるハラル対応について - Togetterまとめ なんだかハラール対応があまりにも特殊な処理っぽくなってますが。 イスラムの人は商業やってる人が多いんで、結構世界中に混ざっておられるんですが、許容される度合いってのはその土地その土地で変わ…

政治の話が、ドンドン時事ネタに引き摺られる。

やはり国際情勢全般とか拾うような、RSSリーダーとかで拾うのが良いよなあ。 はてブだとニュースに引き摺られる。あんまり網の目としては良くないな。

段落などの「作法」はかなりブレがあるからなあ。

togetter.com 見て。 真面目に文章レイアウトをHTML+CSSなぶりながらやり始めると大変面倒臭いので、いつの間にか改行なり約物なりで残念なコントロールする事が増えている。まあ、ブラウザの挙動がスタイルに関して各ブラウザでマチマチだった事もあってと…

進学校のありがたい所。

「Alexは女性名Alexandraの愛称である。ではAlexandraの愛称は何か?」4択問題で中学生の正答率45% その理由は? - Togetterまとめ これ見て。 こんなアホな問題はテストに出てこない。 特に中学あたりは使わないんだよな外の教科書。 何でこんなんで学力を…

職場でnekoraのページを見る事になろうとは・・・・・・

世の中不思議なものであるが。 しかし、こう何というか、クソっぽい話あるものだよなあ・・・・・・ もうVMWareからは卒業したい。

幼女戦記に関する一つの違和感。

今季、そういう名前のアニメがあるんだけど。 戦争ファンタジーものは、超兵器なんかよりも、情報伝達の所にミステリーを感じる事が多々ある。 オーバーという声が入るということは、聞くのと喋るのが同時に出来ない無線と思われるが、 まあ、面倒くさいトコ…

企画持ち込んだってのは、

ウミガメのスープの続編なんだろうか。

システム化の失敗学みたいなものが必要だろうなあ。

色々と失敗事例を見つつ、考えているのだけど。 失敗が殆どの所物語になってしまっていて、イマイチだよなあと思う。 例として 政府システム調達、失敗の本質 - 55億円無駄に、特許庁の失敗:ITpro そして外野の暴論が様々な形で爆発する。 木村岳史の極言暴…

ADHDとかの人ではおそらくないがかなり当てはまるなあ。

syakkin-dama.hatenablog.com ADHDではないが当てはまるなあと。 大事なものを紛失して大変な怒られを発生させたことがある。 学生時代、プリントやレジュメを整理するのが途方もなく下手だったが、力押しでなんとか乗り切ってしまった。。 大事なものを紛失…

小悪党に動かされる政治。

ポピュリズム、というよりも。 ネズミ一匹に騒ぎ、みんなでネズミを捜し回るような政治になってんだよなあ。 そうじゃなくて、ネズミが走り回らないような設計しましょうという形で積み上げてった方が良いんだがなあ。

実際の所、「代表値」の代表性を盲信しなければ別にどれでも構わないんだけど。

math.nakaken88.com これ見つつ。 一応念の為 代表値だけで分布を把握しようとする事がそもそも危うい。 平均値の場合には、標準偏差 中央値の場合には、四分位点 最頻値は、実はあんまり使わない。そもそも水準ごとの集計を必要とするから、平均値なんかと…

甥が洛南受かったとの事で。

微妙だなあ(´・ω・`)。 共学いいよねえ。 しかし・・・・・・男女比4:1という不均衡な共学の方か、単純に男子校なのかは、良いか悪いか(´・ω・`)

粗暴というよりは、本当に「政治的会話が成り立たない」ようになっているのでは。

与党と野党の対立で、「反体制」という言葉見るのはつくづくおかしな事なんだがと思うんですよ。 政治的に中立、という場所もあまり残されてないような。 面倒臭い、反対派の意見聞いたりするのが、本来政治の仕事のはずなんですが。 いつの間にか、議会より…

デザイン変えました。

人に言われて変えるのもどうかなあとは思いましたが、 前からテーマの英字フォントが気になってはいたので。 ただ、読みにくい読みやすいは今後もあんまり気にしません。 余談ですが。 書き手は好きなデザイン選んでデフォルト作っておいて読み手が好きなデ…

なげーよ。

www.jarna.jp 炎上の原因、かどうかは知らん。 冗長な部分が気に障る。 長いのが問題なのではなく、受け答え含め「てきとー」「思いつきで言ってる」感がすごいです。インタビューって、一回あって簡単にお喋りするんではないんですよね。 インタビューには…

韓国政府が釜山の総領事館前の少女像を撤去出来ない状況について、一つの補助線。

朴槿恵大統領は、セヌリ党を基盤とする。 対立する最大野党である民主党勢いがどんどん増している。 -韓国の政党は地域色が強く、セヌリ党ではなく民主党の基盤が強いのが釜山。 訂正:こちら完全に逆でした。って事は政権与党の地盤なのに、完全に落とされ…

書名であんま買わないなあ・・・・・・。

togetter.com オタクのヒトを見ていると、「○○という作品がファンだから買う」みたいの多いんですが、 多分自分オタクなんですけど、そうではなく、書店の中でふと気になった本を取る、ような買い方してますねえ。 御蔭で途中巻なくていらっとしたり。 この…

多分こういう事言っているヒトはいないと思うんだけどなあ。

anond.hatelabo.jp 基本的な対策は、売上を増やすかコストを減らすかですが。 コスト減は無理だし、売上を増やすには円盤の値段を上げるのでも無理です。 要は、「違う手を考えないと無理」って事です。 製作会社には製作会社の事情があるのも分かりますが、…

アメリカの医療費が高い理由。

togetter.com この話関連で。 https://www.igaku-shoin.co.jp/paperSeriesDetail.do?id=102 この辺りを一読する事をオススメする。出来れば前の部分も含めて書籍で読まれるとよし。 事は全く簡単ではないのだが、市場主義がまかり通った場合に決して楽観的に…

謹賀新年

あけおめことよろ。 以上。

SMAPのファンじゃないオッサンが最終回だけ見るという世界の片隅で。

残念ねーとかちょっとは思いますが、 まあファンでもないし、感想書いても何の思い入れもないな、いやホントに。 「フジテレビとSMAPは運命共同体だったなあ」とかそういう事実の再確認してた感じはありました。 最後、いっぱいの花で送ってあげようみたいな…

ある街の風景。

東大阪市には、独身の工員のヒトが多い。 寄ったコンビニで、大声で喋る年取った工員のヒトがいた。 何だろうと思いながら、近くで煙草を吸った。 今の国家を大変憂いておられた。 子どもが安心して育てられないという事への憤りや老いる人への福利厚生の不…

PVの謎。

私、もう一個、専門性の高い(と言っても知れてるんですが)ブログを、まあ月に一回くらい更新してるんですが。 毎日30くらいのPVがあるんですよ。 いやホントに謎で。更新は大してしてないのに。 定期巡回されるようなサイトでもないし、自分ですら滅多見な…

ちょっと違う。

d.hatena.ne.jp 言及された箇所に関して。 上記の悪例(「悪」というのはもちろん私の主観に過ぎない)の最後に挙げたブコメに対しては、下記のブコメを対置したい。 houyhnhm この件がニセ科学批判なら何でも!みたいなのかどうかは知らんし興味もないが、…

ライフサイエンスの匂いがしない、超絶周回遅れのトップランナー風創薬企業。

※書き手は大手製薬企業から金もらってる人ですが、ベンチャーとはお仕事していないです。 ※T、t、G、C、O、D、Aとやってました。今はD、Aくらいか。グループとしてはTと前のとは違うDとかも大量にやってます。あまり特定の企業に思い入れはないです。中の人…

クラウドワークス宜しくないですねえ。

nlab.itmedia.co.jp 「クラウドワークスそんな事やってたのー」という話ですが、 これ、私は、「エンタープライズサービス」というクラウドワークスが勧めてた重要施策の話が、まさか「キュレーションメディアの下請け」だと思ってなかったなあという認識で…

スーパーマリオランの騒ぎに見る、「ゲームの見切りをつけようとするのが早過ぎる件」

スマホゲームである、つまりは後でのアップデートも当たり前に行われるゲームの評価について、あまりに早めに下し過ぎではないかという感覚を持っている。 スマホゲームのうち、売り切り・無料から始まるタイプのゲームの区切りというのは特にない。 リセマ…

日本のWebにおけるAdvent Calenderの微妙さについて。

Advent Calenderというのは、フロントから見て「おっ、毎日少しずつ埋まってるなー」感大事だと思うんだけど、それがはてブからだと見当たらないし。 あと、日本ってこんなにクリスマスを望む国なんだっけー。

整理されていない情報はそれほど役に立たない。

インターネットの医療情報では、「診断とはどうすればよいか」なんてのはちゃんと書かれていないし、 メルクマニュアルでも、 「注意事項」として、丁寧にかかれている。 「自覚症状だけで診断は出来ない」のはごくごく当たり前の話で、もう一般人にも理解し…

はてな村の老人介護問題。

そこそこ年食った人が性欲をチラチラ見せるようになっているというのが、老人介護での被介護者からのセクハラ問題に通じるものがあって、ちと怖いのだけど。 変態増田高齢化問題とでも言うのだろうか。 Webでは欲望の解放がよく見られるのだが、ダークサイド…

プヲタの性。

サスケの発言を見ながら。 悪人だとかウソツキだとかは思わないんだが。 勘違いや思い込みやブックでやっちまいそうな人間だってのはあって。 なので真面目な話題としてはサスケとは距離を置きたい。

そもそも「妊婦が大挙して押し寄せられる」の大挙ってどれくらいか。

b.hatena.ne.jp 昔はアメリカ、今はカナダ、出生地主義の国に、他国の妊婦さんがわざわざ子どもに二重国籍与えにやってくるという話ですが。 「実際にあっても大した事ない数だろう」というのが一つ。 あの、出産間際の妊婦さんって妊婦なのに寝てるという訳…

人のブクマを見つつ。

多くの人は、「人が革新・保守的傾向にある」とかそういう政治的にかかえている何かを見るのが多いんだけど。 ボクが見ているのは、「この人の踏み出し方」と「突っ込まれた後の対応」なんか。 はてなブックマーク - 日はまた昇る・・・というより昇って欲し…

NAVERまとめ、の引用だらけで作られたコンテンツも、微妙。

まめなはうすみたいなのも似たような所ありますが。 まめなはうすって言ってますが、ああいう紹介サイトは、ですが、参照元記事のコンテンツをあまり開示しないようにはしていますよね。 要約をつけることもこれまた著作権法上微妙(著作権には翻案権もあり…

「世間一般」に「理解させようとする」行為は、諦める方がいい。

芸大生は「理解不能な」天才でも、奇人変人でもない。 - 言っとこうかなと思った。 見て。 天才と持ち上げられる場面もあれば、奇人として白い眼で見られる事もありますよそりゃ。 けど、人って根本的に、他人を理解していないものです。 だからこそ「普通」…

今四十だが、こういう感覚はとうの昔にない。

僕ら“40男”が抱えているこれだけの憂鬱 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン こういう事は考えないなあ。 箇条書きにする。 「僕ら」という感覚はない。 上はどこぞの会社の社長とかCEO、下は死人とかそんなのだし、そもそも「僕ら」といえるものは中高くら…

通常とは違う(通常って言っても細孔内の分子挙動の「普通」の話ですが)振る舞いがカーボン・ナノチューブで見付けられたという話。

news.mynavi.jp こっち細かく把握されてた。 活性炭にひたすらヘリウム吸着させてたラグビー部のどっかのTV局に行った人を思い出すなど。私がやってたのはマイカ表面での液晶分子構造でしたが、温度依存性がきつくまた装置全体の温度管理が必要になってAFM使…

機械学習は、著作権上大丈夫なんだろうか。

家の中でWebのデータをせっせと使うのはまあいいとして。 営利企業の中で、画像認識の為にWebにある画像を利用するのはいいのだろうか。 学術だ研究だ開発用だ(これは微妙)というのは分かるけど、機械学習の成果を使ってカネをいただく際に、機械学習の元…