|\ /| |\\ //| : ,> `´ ̄`´ . V V . i{ ● ● }i 八 、_,_, 八 . / 个 . _ _ . 个 ', _/ il ,'__ '. li ',__  ̄(__.ノ (__.ノ ̄ ̄ やあ /人◕ ‿‿ ◕人\ ようこそ、バーボンハウスへ。 このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲し…

どんどんグダって来たなあ。

www.itmedia.co.jp 色々な人がやる気があるようでないのは。 実のところ、「賞金を稼ぐ事が、ゲームやる事で飯を食う必要条件ではない」からです。 というよりも、「大体二十人くらいのゲーマーを『プロとして食わせる』だけ」だろうからなーという気がしま…

「ネタです」三浦氏がCIAから支援され、スーパーセルの噂を広めた後に偽装テロをCIAが行うとか、ありそう。

なお、北朝鮮拉致問題については、当時は、高速艇の話などで報道されていたが、一体どれくらい人が誘拐されたかは不明。行方不明の類はホント実態がわかりにくく、行方不明として届けられた内の9割は見つかるしあまりの数に紛れている。当時はまだ冷戦期だ…

「同じURIで違う記事に差し替える」という新聞社は、システムも含め信頼性を失うので止めたが良い。

blogs.itmedia.co.jphttps://this.kiji.is/329123813377803361新聞記事のシステムに直接携わった訳ではないが、新聞記事には、日付やタイムスタンプとともに内容があるのであり、更にいえば、URIはUniform Resource Identifierであり、いやもうホント勘弁し…

小室哲哉が、「引退」という事を言った事の覚悟とかが、あんまり伝わってない気がするので。

未だに、「不倫報道是非」みたいな事を話題にする人がいるが、そういう事ではなく。 小室哲哉として、人生の振る舞いに追い詰められての末、奥さんと人生やるという事に決めたという事なので、それはそれとして見送ったらどうだと思う。 「引退」と言うより…

問題はそれだけではないんですけどね。

ニュース解説 - 行政サービスの100%デジタル化、課題は102万の外字統合:ITproそんだけ大量にある外字を運用出来ますか?という問題が後に控えてますんで。 実のところ、Unicodeで苦労するのはそこで、文字制限を新たにかける必要が出てたりします。 昔から…

色々問題にはなってますよ。

「そもそも、なんでそこまで黒塗りしたいの?」ただ、舞台化粧との兼ね合いとかもあってアレですが。 一番の歪みは、「少女を育てて舞台に出し結婚すれば退団」という形なのです。 まあでも数多あるアイドルに比べるとマシな部類で(恋愛禁止ではないとか)…

何故、「今やるの?」

明けましておめでとうございます。 正月番組をあんま見てないのだけど、何か浜田がやらかしたとか。 でもまあ、内容はともかくとして、ネタが古いのですよ。故に、「ミンストレルショー」なんて文脈が見えやすくなる。 ビバリーヒルズコップ、三十年前っすよ…

今ビットコイン買うのは勧めません。

ハードフォークの話題が多いし、先物もやってくるので。

はあちゅうセクハラ事件(ダブルミーニングです)は残念だよねえ。

まあ、関係する人全員油被って参加するのは、あれは何なのかは分かりませんが。 実のところ、ただ当たり前に事態は進行しているのですが。 はあちゅう氏が岸某の過去のセクハラを告発する。 一部情報を秘した話にはなる。 代わりに煽るような強調がされる。 …

嫁に言えない事。

エピソードイグニス、のEXTRA CHAPTERクリアした後の トップ画面のイグニスが、超ブサイク。

ありがたいです。

Amazon経由。 ありがとうございます。いやホントに。 名前明かしてもええんやで。 こういうの大好きです。 中は著作権とかありそうなので、とりあえず鹿画像を。

子宮がんワクチンの話が話題になってますが。

政治は何処にでも発生しているし、社会はわりと物事を包み隠す。 まあ、全てを詳細に把握する事は無理。ただ、裏側に、同じように人間が群れていると考えれば、多少は想像出来るだろうか。 ワクチン反対派の人にも、ワクチン推進派の人にも行っておきたいが…

ありがとうございます。

Amazonのほしいものリストから注文していただいたのが届きました。送り主が分かんない・・・・・・ けど、Webの森の親切な妖精さん、ありがとうございます。

大阪市の姉妹都市解消の問題点。

姉妹都市って、経済協力とかも無論ありますが、一番の根っこは、 前の大戦で、国家が暴走し人々がいがみ合ったことへの反省から、国家単位ではなくもっと草の根のレベルで、人と人との交流を図る目的で世界に広まったもの なんですよね。 それの解消はナカナ…

さて最終日。

abyss.hatenablog.jp社外の人に対して、「退職しますメール」出すの難しいっすなあ。 あと、申し訳ないけど、11月末退社って珍しいらしいので、流石にk-匿名性考えると厳しいっす。 製薬 SAS 統計 DM 非臨床 辞書・コーパス SDTM 道修町 日本橋(東京) 名…

高齢者雇用の雑感。

www.watto.nagoya 先月、非組合員の方から労働相談があった。相談者は定年が近い非正規労働者で、勤務先の就労規則には「雇用契約は1年ごとだが、原則60歳を超えて更新されない。ただし事情があれば最大5年までの定年延長を認める」という概要の規定があると…

芋づる式というやつで。

「るろうに剣心」作者の和月伸宏容疑者 児童ポルノ所持の容疑で書類送検 - ライブドアニュース書類送検なので、大して刑事訴訟の上で大きなイベントにはなってないのだけど。 ガサ入れでプラス任意の聴取はされたとは思われる。 こういう時、「製造側に立っ…

電源タップやっぱり出張には便利。

新幹線の安定しない差込口にあまり負荷をかけないし、他の人も使えるので。 元々スマホやパソコンの同時利用だとか、ホテルの使いづらい電源対応(ベッドの近くになかったりするのよね)なのだけど、出張先の会議室の電源が足りないとかも対応可能。

面白いところで詰まってるな。

『現場で役立つシステム設計の原則』 増田亨さん を読んだ。「データしか持たないデータクラスは作らない!」 - エンジニア的なネタを毎週書くブログ年齢みたいなのはビジネス要件バラバラで、データとしてはあんまり共通化出来ないんですよね。 実のところ…

転職します。

とは言え、匿名の技術者としてこれからも振る舞う所存で、 故に、 転職前と転職後の会社名は明かしません。全力でイニシャルトークします。 また、いつ転職するかというのは、実の所まだ決まってません。決めてはいるんですが、元の会社って言っちゃうけど現…

何故こうも日本のシステムやら政治やら企業やらがボロボロなのかの原因に気付いて暗澹たる気持ちになる。

「失われた20年」がまだ続いてんだこれ。 今の会社でも、同僚がいねえ全然人がいねえで手が詰まったのだが。 そうだよ、団塊Jrも退職ムードで、これもう完全に会社の引き続き失敗なんだよ。 企画立てたり事業推進したりする人間がいねえ。この層前世代の半…

これちょっと違うわ。

anond.hatelabo.jp ITProの記事が本質を捉えそこねてる。 itpro.nikkeibp.co.jpこれ、リンク貼られた資料じゃなくて、下のPDFを見た方がいい。 http://www2.city.kyoto.lg.jp/shikai/img/iinkai/soumushoubou/data/290703souki01.pdf 何があったのか。 超高…

関西の人なのか。

topisyu.hatenablog.com というのも、中学受験のためには中学受験対策が必要になるからです。特に、難関中学なら大体小4(正確には入塾テスト対策込みで小3の11月ぐらい)には塾に通うことを考えることになる。浜学園とか希学園とか。 「同僚との学歴差に苦…

希望はないなあこの選挙。

誰得なのか分からない 自民党 追及を躱すためだ、とか言われているが、選挙後真っ先に持ち出されるだろうし、どちらかというと「自民党の中での個人個人の評価をする為」と思うんだよね。溜まった膿の浄化とかそんな感じで。ただ、それをやる矢先に、希望の…

けものフレンズの騒動について一言。

人気が出たら出たで面倒だよねえ。 あと、ま、ああいう形でリークされてるんだから、 「少なくとも監督と製作委員会の中の誰かと相容れない」 んでしょうね。 まあ、着地点は、「終了」しかないと思いますよ。

幾つか。

mubou.seesaa.net 並列される三つの品目と、それに紐づく説明の対応がイマイチ。 「牛肉」「緑茶」「日本酒」、「和牛が人気」「和食ブーム」 輸入が伸びている三品目と、その説明の数があってないのかなり気持ち悪くないですか。 特に、「緑茶」と「日本酒…

なんつーか、昔の55年体制を思い出すなあ。

www3.nhk.or.jp 結局、日本の政治家は日本の国民を愚弄し続けるんだなあ。

ブコメにも書いたけど。

無縁なるフレンズ - 過ぎ去ろうとしない過去 けものフレンズ出す意味何? 釣りたいの分かるけど、流石にやり方酷くね? 追放された人が、人狼になるのであって。 アジールはリンチから逃れて来る人たちを匿うような場所だけど、その保護は永続的なものではな…

雰囲気で批評する行為には反省を求めたい。

togetter.com 具体的に言いましょうか「お兄ちゃんだけど愛さえあればいいよね」という作品朝の登校シーンで学校に生徒が登校で入っていく様を、「まるで鮭が川上りするように校門に吸い込まれていく」という描写なんですねこれは幼稚極まりない逆流に逆らっ…