|\ /| |\\ //| : ,> `´ ̄`´ . V V . i{ ● ● }i 八 、_,_, 八 . / 个 . _ _ . 个 ', _/ il ,'__ '. li ',__  ̄(__.ノ (__.ノ ̄ ̄ やあ /人◕ ‿‿ ◕人\ ようこそ、バーボンハウスへ。 このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲し…

子宮がんワクチンの話が話題になってますが。

政治は何処にでも発生しているし、社会はわりと物事を包み隠す。 まあ、全てを詳細に把握する事は無理。ただ、裏側に、同じように人間が群れていると考えれば、多少は想像出来るだろうか。 ワクチン反対派の人にも、ワクチン推進派の人にも行っておきたいが…

ありがとうございます。

Amazonのほしいものリストから注文していただいたのが届きました。送り主が分かんない・・・・・・ けど、Webの森の親切な妖精さん、ありがとうございます。

大阪市の姉妹都市解消の問題点。

姉妹都市って、経済協力とかも無論ありますが、一番の根っこは、 前の大戦で、国家が暴走し人々がいがみ合ったことへの反省から、国家単位ではなくもっと草の根のレベルで、人と人との交流を図る目的で世界に広まったもの なんですよね。 それの解消はナカナ…

さて最終日。

abyss.hatenablog.jp社外の人に対して、「退職しますメール」出すの難しいっすなあ。 あと、申し訳ないけど、11月末退社って珍しいらしいので、流石にk-匿名性考えると厳しいっす。 製薬 SAS 統計 DM 非臨床 辞書・コーパス SDTM 道修町 日本橋(東京) 名…

高齢者雇用の雑感。

www.watto.nagoya 先月、非組合員の方から労働相談があった。相談者は定年が近い非正規労働者で、勤務先の就労規則には「雇用契約は1年ごとだが、原則60歳を超えて更新されない。ただし事情があれば最大5年までの定年延長を認める」という概要の規定があると…

芋づる式というやつで。

「るろうに剣心」作者の和月伸宏容疑者 児童ポルノ所持の容疑で書類送検 - ライブドアニュース書類送検なので、大して刑事訴訟の上で大きなイベントにはなってないのだけど。 ガサ入れでプラス任意の聴取はされたとは思われる。 こういう時、「製造側に立っ…

電源タップやっぱり出張には便利。

新幹線の安定しない差込口にあまり負荷をかけないし、他の人も使えるので。 元々スマホやパソコンの同時利用だとか、ホテルの使いづらい電源対応(ベッドの近くになかったりするのよね)なのだけど、出張先の会議室の電源が足りないとかも対応可能。

面白いところで詰まってるな。

『現場で役立つシステム設計の原則』 増田亨さん を読んだ。「データしか持たないデータクラスは作らない!」 - エンジニア的なネタを毎週書くブログ年齢みたいなのはビジネス要件バラバラで、データとしてはあんまり共通化出来ないんですよね。 実のところ…

転職します。

とは言え、匿名の技術者としてこれからも振る舞う所存で、 故に、 転職前と転職後の会社名は明かしません。全力でイニシャルトークします。 また、いつ転職するかというのは、実の所まだ決まってません。決めてはいるんですが、元の会社って言っちゃうけど現…

何故こうも日本のシステムやら政治やら企業やらがボロボロなのかの原因に気付いて暗澹たる気持ちになる。

「失われた20年」がまだ続いてんだこれ。 今の会社でも、同僚がいねえ全然人がいねえで手が詰まったのだが。 そうだよ、団塊Jrも退職ムードで、これもう完全に会社の引き続き失敗なんだよ。 企画立てたり事業推進したりする人間がいねえ。この層前世代の半…

これちょっと違うわ。

anond.hatelabo.jp ITProの記事が本質を捉えそこねてる。 itpro.nikkeibp.co.jpこれ、リンク貼られた資料じゃなくて、下のPDFを見た方がいい。 http://www2.city.kyoto.lg.jp/shikai/img/iinkai/soumushoubou/data/290703souki01.pdf 何があったのか。 超高…

関西の人なのか。

topisyu.hatenablog.com というのも、中学受験のためには中学受験対策が必要になるからです。特に、難関中学なら大体小4(正確には入塾テスト対策込みで小3の11月ぐらい)には塾に通うことを考えることになる。浜学園とか希学園とか。 「同僚との学歴差に苦…

希望はないなあこの選挙。

誰得なのか分からない 自民党 追及を躱すためだ、とか言われているが、選挙後真っ先に持ち出されるだろうし、どちらかというと「自民党の中での個人個人の評価をする為」と思うんだよね。溜まった膿の浄化とかそんな感じで。ただ、それをやる矢先に、希望の…

けものフレンズの騒動について一言。

人気が出たら出たで面倒だよねえ。 あと、ま、ああいう形でリークされてるんだから、 「少なくとも監督と製作委員会の中の誰かと相容れない」 んでしょうね。 まあ、着地点は、「終了」しかないと思いますよ。

幾つか。

mubou.seesaa.net 並列される三つの品目と、それに紐づく説明の対応がイマイチ。 「牛肉」「緑茶」「日本酒」、「和牛が人気」「和食ブーム」 輸入が伸びている三品目と、その説明の数があってないのかなり気持ち悪くないですか。 特に、「緑茶」と「日本酒…

なんつーか、昔の55年体制を思い出すなあ。

www3.nhk.or.jp 結局、日本の政治家は日本の国民を愚弄し続けるんだなあ。

ブコメにも書いたけど。

無縁なるフレンズ - 過ぎ去ろうとしない過去 けものフレンズ出す意味何? 釣りたいの分かるけど、流石にやり方酷くね? 追放された人が、人狼になるのであって。 アジールはリンチから逃れて来る人たちを匿うような場所だけど、その保護は永続的なものではな…

雰囲気で批評する行為には反省を求めたい。

togetter.com 具体的に言いましょうか「お兄ちゃんだけど愛さえあればいいよね」という作品朝の登校シーンで学校に生徒が登校で入っていく様を、「まるで鮭が川上りするように校門に吸い込まれていく」という描写なんですねこれは幼稚極まりない逆流に逆らっ…

これはかわいそうな闇属性。

嘘は何のためにつくのか。

ぼんやりと。 我々は「真実」を語らない。 我々の言語は、数多ある世界の事象を「抽象化する」事によって初めて、事物を語る事が可能な訳だが、そういう形で世界から事象を切り出し、誰かに伝える形にするという事は、間違いなく、「事象そのものを相手に伝…

剣道の基本みたいなののYouTubeのやつ。

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.comwww.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 結構面白かった。 が、父親に受けた訓練がトラウマになってて、剣道やりたいとは素直に思えんなー。 庭でひたすら素振りしながら前後左右…

何でそんなに関係性が変わる事に臆病なのか。

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 「好き」とか思ったら告白したらええし、断んのも別にええがな。 ただ、「相手誘って二人でどっか行く」とかシチュエーションを整えたらいいと思う。 なお、異性の知人に社交辞令的な「性的魅力ありますよ」お世辞はい…

そりゃな。

www.buzzfeed.com そして、この報告はほとんど報道されなかった…… ところが、である。報告書の報道は、限定的なものにとどまっている。 地元紙、全国紙の県版など一部のメディアが報じただけで、例えばヤフーニュースで検索をしても、この件を報じたニュース…

謙遜も度が過ぎるとイヤミにしかなりません。

tsugitain.hateblo.jp もうね。 このはてな界隈では京大という所出身はザラなんですが(いっぺん京大 はてなブログで検索してみればわかりますが、もうダース程度じゃすまないから)、 「己が平凡である」 とか疑ってない所がどう考えても他の人から見ると …

lastlineが有機EL液晶という言葉に発狂している件

http://b.hatena.ne.jp/lastline/20170913#bookmark-344802086 http://b.hatena.ne.jp/lastline/20170913#bookmark-344802130 http://b.hatena.ne.jp/lastline/20170913#bookmark-344802155 http://b.hatena.ne.jp/lastline/20170913#bookmark-302942055 htt…

金さんどうしてんのかね。

一時期話題にはなってたんだが、2016年くらいにちょっと話に上ってるくらいで今はブログもプライベートモードになってしまってる。 消息は気になる。

ライトな受託開発の会社が身近にあるかどうか。まあその前に増田がスカウトすれば。

anond.hatelabo.jp プログラマのお仕事は、難易度があまりにもマチマチ、誰か育ててくれる人がいるなら別だけど、業界に「仕事内で育てる」という仕掛けを中途採用の人に与える気があまりないので、実の所オススメはしないんだよなあ。 プログラマのお仕事と…

だいぶ飲みすぎ。

ちょいやらかしてる感はある。 まあ、こう、実際の仕事がこうね、無くて暇だったんです。 昔ウチの会社辞めた先輩、で、昔仕事でお世話になった方と飲みまして。 上手く交渉が進めば転職という話をしたなと。 しこたま飲んでるのですが、ヤバい、嫁に言って…

ラノベという何かと、いわゆる小説の話。

togetter.com この辺りを見ながら。 実のところ、「ラノベはこうあるべき」みたいなのは、「ただの一般の読み手の立場」では誤解が発生する。 この手の話、海外翻訳小説の界隈で結構変な形で起こったりもしているし、例えば、純文学と大衆文学の区切りの所で…